2017-10

Latest Entries



ご唱和ください

ハウツー本というか専門書を
読んでいるのだが、
この著者がいわゆる

"ショーワ系ベテラン職人"

の方でありまして、
もう技術系専門書の枠を外れて


バリバリ精神論なのだ。(爆)


ムムム…
まあ小生も第二次ベビブムの
てっぺん生まれですけど、
ヘーセーの今どき的には
ある意味新鮮なほどなのだ。

実際この本はたかが10年ほど前に
出版されたぐらいの
さほど古いものでもないのだが、
読み心地からして


"お父さんの本棚の本"状態。(爆)


しかし、"かくあるべき"論を
コンコンと説いているだけでなく
かなり細かいちゃんとした文献的論理的な
資料に基づいての解説もあるのが
ウレシイ。

やはりこの先輩、


技術系職人A型っぽいのだ。(爆)


いーではないかいーではないか。

「コレコレな気配りが出来ないと現場ではならない」

なんてなんと親切な若輩者への
助言なんてあったりして、


言われて初めて気付くヤツはもうダメだと思うけど。(爆)


いやいや、
そうやって現場で怒られたりしながら
お互いを高め合い、成長していくのサ。(爆)

おまけに結構新しい技術にも
ちゃんと触れたりもしていて、


ジジイなかなかやるな。(爆)


精神論の是非については
みなさんの主観におまかせするとして、
この場合著者の情熱と愛が伝わってきてよいのである。

AZ方法論も重要なんだが
まずは愛をもって取り組むことが
大事だと思わせてくれる専門書が、
ホントの専門家のための書であると。

ウ~ン、結局精神論なのか~。(爆)

ショーワ、
ザンネンだけどバンザイ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kzok.blog17.fc2.com/tb.php/604-e62e0624

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

laka4eva

Author:laka4eva
aka Kazoo Okoshi

LA Lakersと寝食喜怒哀楽を共にするポケット命ドラマー

 

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

 

QRコード

 

 

 

